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顧客を突き放す営業マン2025.02.27 | CASE

投資1Rマンションを運用中のオーナー様も、
確定申告が始まりました。

それにしても、いい加減な業者や自分勝手な担当者は減りませんね。

毎年この時期になると、
賃貸料の明細書や年間に支払った修繕費等、書類を整理することに時間を奪われるようです。

昨日ご相談いただいたオーナー様は、
当時、新築1Rマンションの営業マンから、
物件を購入いただく条件として、
「弊社で確定申告はサポートするので、
 毎年〇〇様は何もしなくて大丈夫ですよ」
と聞いていました。

しかし購入から3年後、同じ営業マンから、
「一度も紹介がないので、今後、
 自分で作成するか他をあたってください」
と言われました。

ようするに、誰か紹介してくれないと、今後サポートすることはありませんよ。
と突き放されました。

オーナー様は確定申告の経験がなく、計算方法も分からず困っていました。
ひとまずe-taxという電子申告ができること。計算自体はそんなに難しくないことを説明すると、
自分で作成してみると話していました。

知人の紹介と引き換えにサポート停止するとか、
いかに担当者の意識が低いか分かります。

わたしからすれば、なぜ簡単に顧客との関係を断ち切ってしまうのか不思議で仕方ありません。

自分の事しか考えない人は、相手を裏切ります。
自分と相手のことも考える人は、裏切りません。

今回の営業マンはどこを向いていたのでしょう…。
上司の顔か??それとも顧客か??

自分のこころに問いかけてほしいと思いますね。

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