NEWSお知らせ

新築1Rの売却査定が急増!?2023.08.17 | CASE

財閥系の不動産会社の知人から、
「新築1Rの売却査定が増えて困りました」
とご相談をいただきました。

ここ2カ月で、50件を超えるそうです。

お問い合わせ内容については、
どうにもならない状況ばかりのようです。

所有物件、オーナー様の状況はこんな感じ。

①どのような物件か?
・築年数…2~5年
・価格帯…希望価格1,900~2,700万円
・所在地…大阪市内の人気のないエリア


②オーナー様の状況は?
・年収…500万円超
・動機…ギフトカード欲しさにWeb面談
・借入…フルローンで新築1Rマンションを購入


①について
大阪市内に限らず、人気のないエリアの投資1Rは絶対に業者は扱いません。

人気のないエリアとは??
最寄り駅例えると、
・淀川区「加島駅」・此花区「千鳥橋駅」
・浪速区「芦原橋駅」・東成区「今里駅」など

このエリアは業者が利益優先で仕入れる物件です。
厳しい見方になりますが、売却するときには数百万円の自己資金が必要になるでしょう。

②について
年収は問題ありませんが、金券欲しさに面談申し込みをしてはいけません。

ギフトカードとは??
流行りの集客方法でいうと、
・Amazonギフトカード欲しさに個人情報を提供
・QUOカード付セミナー・街頭アンケートなど

ギフトカードの相場は、10,000~50,000円。
(Instagramで調べると誰でも確認できます)
わずか10,000円のギフトカードと引き換えに、
新築価格1,900万円以上もする立地の悪い物件を買わされるのです。

頭金なしのフルローンで購入していますから、
毎月のローン返済に困ってしまい、
購入から2年程度で売却をする羽目になります。

立地条件が悪い新築1Rを購入し、
貯金も持ち合わせていないとなれば、この先もマイナス収支のまま所有するしかありません。

このようなケースは、財閥系の不動産会社に限らず敬遠したい査定となります。

それでも「何とかしたい…」
とお考えの場合はお早めにご相談ください。

投資1Rの取引に特化した担当者が、
オーナー様の問題解決に最善を尽くします。

不動産売買仲介・賃貸管理・コンサルティングは、LIDにご相談下さい。