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お客様との関係性2023.02.24 | CASE

お客様との関係性はとても大切です。
つくづくそう感じます。

先日も数十年ぶりにご連絡をいただきました。

運用の見直しについて相談したいとのことで、お話を聞いていたところ、
少しずつ話がそれて昔話に花が咲きました。

お客様と初めてお会いしたときのことです。

当時の投資1Rは今のように認知されておらず、
電話営業からアポイント。
そして現地で商談という流れでした。

お客様は対面したときに、
わたしを疑いの目で見ていたそうです。

挨拶もほどほどに、
何ともいえない空気に包まれながら、
テーブルを挟んで商談がスタートします。

資料を取り出し、ゆっくりと説明していきます。
途中、疑問点があるとお客様は質問してきます。
ほかに疑問点、気になったところも確認します。

この時間、平静を装っていましたが、
わたしの脳みそはフル回転しております。

「お会いする前は、
 お話を聞くだけと思ったんですけど、
 買っちゃいましたね~」

と笑いながら話してくれました。

「つぎに会ったときは、
 ファミリーレストランじゃなくて、
 もう少しいいお店で食事しましょうね」

と言ってくれました。

営業マンとお客様という立場で、
数十年経ってもお付き合いが続くケースはかなり珍しいと思います。

こうした関係は大切にしていきたいです。

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