買取業者に中古1Rについて聞いてみた2022.07.07 | CASE
大阪市内の中古1Rマンションが大好評です。
一般消費者ではなくて、投資不動産の販売業者に人気なのです。
どこの業者も同じ価格帯を狙っているため、中古1Rマンションは争奪戦です。
東京業者と大阪業者では買取りにも差があります。
■ 東京の買取業者
都内の中古1Rは価格が高騰しすぎちゃってます。
物件価格が3,000万円を超えてくるのでお客様に紹介しづらいです。
それにくらべて、関西圏は価格が2,000万円を切って扱いやすいので、
大阪の物件を中心に仕入れ強化しています。
価格1,000万円の差は大きいです。
3,000万円ってファミリーマンションが購入できますからね。
■ 大阪の買取業者
中古1Rは利益の幅が大きい順番に販売しています。
立地のいい物件を売りたいけど、利益は削れないので物件確保が難しい。
大阪の中古市場は、東京の業者も入ってきて混雑してるから、
いまは新築1Rを販売するようにしています。
会社の利益確保は大切なことです。
それでもお客様には条件の良い物件を紹介したいですよね。
いまは10年前のように、売主自らが、
1件につき300万円の損をしてまで売却をする。
という時代ではありません。
当社としても業者の事情は分かりますが、
売主のお気持ちも分かるため、商談には非常に神経を使います。
買取再販業者としては、利益優先だと思いますが、
迷っていると、あっという間に物件はなくなってしまいます。